英語力の基礎を固める!おすすめの英文法書!

未分類

「英語力の基礎を固める、文法のおすすめ勉強法」

英語の学習でも特にとっつきにくいのが、文法ではないでしょうか。あれこれ手を出すうちに迷子になってしまったあなたに、おすすめの勉強法をご紹介します。

1. なぜ文法の学習が重要か

そもそもなぜ文法が重要なのか。それはずばり、全ての英語力の基礎になるからです。発音が上手くても語彙力が高くても、文法知識がないと正しく使いこなせません。

逆に言えば文法がしっかりしていれば、他の4技能の不足を補ってくれる可能性があります。

2. おすすめの学習方法

とはいえ、どう学習していいか悩む人も多いのではないでしょうか。

筆者がおすすめする方法は、これと決めた一冊をひたすら反復することです。物珍しい方法ではないかもしれませんが、結局はこれが一番の近道です。

ではその一冊に何を選べばいいのか、また、反復に疲れたときの切り替え方法も、一緒にご紹介していきます。

2-1. 文法知識を固める『英文法解説』

まず、文法の基礎知識を固めるための解説書を選びましょう。解説書は分厚いものを一冊だけ購入し、辞書のように使うことをおすすめします。

読解で文構造が分からなくなったり、英作文で表現に悩んだりするたび、その解説書に立ち返るようにしましょう。

筆者のおすすめは『英文法解説』です。少したじろぐ分厚さですが、翻訳家や英語教師も愛用する優れた解説書です。

その分解説書としては、少し踏み込んだ部分もありますが、裏を返せばこれ一冊あれば十分といえます。

江川泰一郎『英文法解説』(金子書房, 1991年)

2-2. 知識を定着させる『シグマ基本問題集 英文法』

文法の基礎を固めたら、練習問題を解いて記憶に定着させましょう。

練習問題は一冊を長く使うというより、レベルに応じてどんどんこなしていくほうがいいです。

学生の方は学校や塾で指定されたものがあれば、まずはそれから取り組んでみましょう。

ちなみに筆者が使用していたものは『シグマ基本問題集 英文法』です。先ほどの『英文法解説』と異なり、こちらは薄い問題集なので心理的ハードルも高くありません。

繰り返し解いて物足りなさを感じたら、次のレベルの問題集にステップアップしていきましょう。

文英堂編集部『シグマ基本問題集 英文法』(文英堂, 2013年)

2-3. 日常にひそむ、文法学習のチャンス

そして教材とのにらめっこに疲れてしまったときは、日常生活に目を向けてみましょう。

街で見かけた英語の案内表示や、最近聴いた洋楽などで記憶に残っているフレーズはありませんか?解説書を活用して、それらを文法的に紐解いてみましょう。

とっつきにくい仮定法なども、意外と身近に隠れているかもしれません。ゲーム感覚で楽しみながら探すのがおすすめです。

3. まとめ

英文法は日本語の感覚では理解しにくいものも多いですが、4技能全体の底上げにもつながるので、根気強く頑張ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました