1人でできる!効果的なスピーキング練習方法!

未分類

「1人で出来る、効果的な英語のスピーキング練習法」

英会話で、相手の言うことは理解できるのに、いざ自分が話すとなると言葉に詰まる、そんな経験はありませんか?今回は、効果的なスピーキングの練習方法を紹介します。

1. スピーキング力を高めたいなら瞬間英作文をしよう

瞬間英作文というものをご存じですか?瞬間英作文とは「日本語を読んで(または聞いて)すぐに英語に訳す」ことをいいます。

これを大量にこなすことによって、スピーキングの瞬発力を鍛えることができます。

2. スピーキングの練習に瞬間英作文がおすすめの理由

瞬間英作文をおすすめする最大の理由は、自分の言葉として頭に残りやすいからです。

自分の中にある文法知識と語彙だけを頼りに、短時間で必死に組み立てる文章は、参考書の文章よりも印象に残ります。

また、数をこなすと、足りない語彙や自分の表現の癖も分かってくるので、英単語の暗記も効率的にできるようになります。

3. 瞬間英作文を使った練習方法

3-1. 瞬間英作文をする際に意識すること

瞬間英作文において最も重要なのは、必ず声に出すことです。

スピーキングの練習ですから、頭に思い浮かべるだけでなく口も耳も使いましょう。声に出すことで、自分が苦手とする発音にも気づけます。

また、英作文の答えは一つではありません。自分の解答が模範解答と違っても、辞書などで確認することが大切です。

文法や単語の使い方が間違っていなければ、それがあなたにとって言いやすいフレーズということです。自信をもって自分のストックにしていきましょう。

3-2. 瞬間英作文のおすすめ教材

瞬間英作文の教材は数多く出版されていますので、手に取って自分に合うものを探すのが一番です。

注意点としては、難易度は自分が思うより低めを選びましょう。簡単なものからチャレンジし、徐々にレベルを上げるのが挫折しないポイントです。(多読と同じです。i-1です。精読はi+1です。)

また、瞬間英作文用の日本語文を公開しているWebサイトも複数ありますので、検索してそのサイトを利用してもいいかもしれません。

3-3. 瞬間英作文を日常生活にも取り入れる

慣れてきたら日常のひとりごとも、英語に置き換えてみましょう。

たとえば、朝起きて「やることがたくさんあるな」と思ったら「I have a lot of things to do」と言ってみる。(言わなくても頭で考えるだけでも大いに効果があります!)

どこでも簡単に一人でできる方法なので、暇さえあればどんどん英語でつぶやいてみましょう。

4. まとめ

私の知り合いの方で、常に英語で物事を考えるようにしている方がいらっしゃいます。その方は、留学経験がないにもかかわらず、非常に流ちょうな英語を話されます。

瞬間英作文を続けることで、英語でも反射的に言いたいことが言えるようになってきます。 語彙力も強化しながら、どんどん自分の言葉を増やしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました