映画・海外ドラマで生きた英語の学習のすすめ

学習

はじめに

最近は、NetflixやAmazonプライムなど、自宅で気軽に映画や海外ドラマが見られるようになりました。せっかくなら、自然な英語にふれ、自然な英会話を学びたいと思っている方も多いと思います。

  • 映画・海外ドラマで英語の勉強はできるの?

英語を勉強するにあたっての一番のゴールは、「英会話をストレスなく使えるようになる」ことではないでしょうか。

何をもってして「使える」かは人によって違いますが、英文ばかり読んでいてもう疲れた!という人は、気分転換に海外ドラマを観てみるのもいい方法です。

また、ネイティブのスピードやその土地で使われるスラングなど、最前線の英会話に触れられるという点では、映画や海外ドラマは最適な勉強方法だと言えるかもしれません。

  • 勉強のやり方・ポイント

なにより、「楽しむ」ことが大切です。

映画でもドラマでも好きなジャンルから入ると、「この俳優さんの生声が聞いてみたい!」「この表現って英語ではなんて言ってるの?」など興味が沸き、自発的に楽しく取り組めます。

まずは、好きなジャンルや俳優のセリフからワンフレーズずつ、楽しんでいくとストレスがありません。

  • 気を付けたいこと

はじめは、放映時間が短い、短編ドラマや1話完結のドラマから入った方がいいかもしれません。映映画だと、放映時間が2時間前後とあるため、集中力が途絶えがちでかなりハードル高めです。ドラマでも医療系や法務系の専門用語が飛び交う作品よりも、身近に感じられる恋愛ドラマやファミリー系など日常会話の多い作品から選ぶのがいいと思います。もちろん、好きなドラマがあるのなら難易度に関わらずそれを観るに越したことはありません。

今まで習ったことのある単語が多く出てくるため「今、聞き取れた!!」との達成感も味わえます。他の人にできないことが、自分にできたときの優越感も大きい。

レベル別おすすめの映画・海外ドラマ

  • 初心者におすすめ3選

【映画】  

・ホームアローン(1,2,3あたりが僕は好きです。)

・ファインディング・ニモ

・トイストーリー

 【ドラマ】 

・フレンズ(これも僕のお気に入りの1つで、ふとした瞬間にチャンドラーの言ったことが頭によぎります。)

・glee(歌やミュージカルが好きな人におすすめ。)

・ビバリーヒルズ青春白書/新ビバリーヒルズ青春白書

  • 中級者におすすめ3選

【映画】

・ターミナル

・フォレスト・ガンプ

・ラ・ラ・ランド(ミュージカル調)

 【ドラマ】

・The O.C.

・セックス・アンド・ザ・シティ

・ビッグバン・セオリー(これもフレンズのようなsitcomです。まだ全部見ていないが近いうちに観たい。)

  • 上級者以上におすすめ3選

【映画】

・ハリーポッターシリーズ(言うまでもなくイギリス英語。呪文も覚えられるという副次的効果もある。アダバケタブラッ!)

・プラダを着た悪魔

・ソーシャル・ネットワーク

【ドラマ】

・THE GOOD PLACE

・スーツ

・ストレンジャー・シングス

 3.利用できるサービス

ここでは、海外ドラマ・洋画など好きな作品を見つつ、英語を学習したい方におすすめサブスク動画配信サービスをご紹介します。(現在の正確な金額については各サービスのHPをご参照ください。)

VODサービス月額(税込)お試しキャンペーン期間(無料)
Netflix990円~1,980円有(30日間)
Hulu1,026円有(2週間)
Amazonプライム500円有(30日間)
U-NEXT1,639円~2,180円有(31日間)

おわりに

言語学習には継続的、かつ非常に強力な動機が必要です。

個人的に思うのは、自分のモチベーションを保つことが上手い人ほど、ストレスなく英語力を上げて行っていると感じます。

毎食、同じものばかり食べていてはすぐに飽きます。違うメニューを食べて、「今度はどんな美味しいものを食べようか」と思うようになれば、それは言語習得への正しい路線にいるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました